ガーデニング

カテゴリ:ガーデニング の記事一覧



スナップエンドウの収穫。




大荒れの天気になるはずだった関東。

私の住んでいるところは直撃しなかったのか、夕方からの、ただの雨で終わりました。。。




予定が大狂いだぜぇぃ。


本当は出かけたかったんですけどねー。

図書館いっただけで終わらせてしまった。。。






お昼過ぎ、雨が降り出す前に~と、古くなった土に石灰まぜまぜして土作り。


そのあとスナップエンドウの収穫を行いました。



20130406エンドウ1



プリッとしたスナップエンドウ。




・・・実は食べたことがない。





いんや、あるのかもしれないけど、

スナップエンドウ食べたぞーっ!! ていうような記憶はない。


ソラマメとか、エダマメなら、食べた記憶にあるんだけどなぁ。

まぁ私、スナップエンドウをスーパーで買ったことないからかも。


ある意味、貴重な体験。






ぷりっと、ぱりっと♪



シンプルに食べたいと思ったので、塩ゆでしてマヨ+コチュジャンでいただきます。



20130406エンドウ2




おー。これがスナップエンドウ~♪



っていうか旨すぎる!


正直、本当に驚いてしまった。


塩茹でしたのにプリプリだし(スーパーで買うと しなびるよね~)

甘さがトウモロコシを食べているような、そんな、すんごい甘さ。



めっさ美味しいのねー♪

花あじさいさん、ありがとうございました♪




ぴちも(葉っぱを)食べました。

20130406ぴち1


20130406ぴち2




たまにはベランダの様子。



たまにはっていうか、公開できるようなこともなく・・・

去年のプランターも片付けていないので新しいものを植えていない。。。




けどちゃんと育てているものもあるんですよ?



20130404エンドウとかネギ4




これ、花あじさいさんから頂いたスナップエンドウと ネギ。




去年、マーチさんがなくなって心を痛めているときに、

マーチへの お花とともに送ってくださったのです。



いまではこんなに大きくなりましたよ~



20130404エンドウとかネギ1


20130404エンドウとかネギ2


ちなみにスナップエンドウさん。

3月後半の春一番で支柱が吹っ飛んだり、糸が切れたりと散々な目にあってしまいましたが

現在も立派に成長中。


美味しい実をたくさん付けてくれました。

収穫、収穫、たのしみネー♪




今年のイチゴはでっかい。


かうとてです。

さくっと更新。


昨日と今朝に収穫したイチゴです。


5/19

2012.05.20イチゴ



デカッ!!


2012.05.20イチゴ2


激でかい。

このイチゴ、写真後すぐに食べました。


噛んだときに果汁がこぼれ落ちるくらいの水分量。。。。

凄くジューシーで甘い。

鼻から抜けるくらいの甘い香り~♪



今後このサイズのイチゴが採れるのだろうか?




5/20

2012.05.20イチゴ3



比較的大きいサイズがコロコロと。

やっぱり香りよし、甘みよし♪


残念なことは、明日は世話が出来ないので、明日の収穫予定のものも、今朝取ったということ。

ヘタがそり返ってない~・・・




実は今日はさっきまでお仕事をしていたので、まだ寝ていないのです。

少し仮眠をとったら、祖父母を連れて旅行にいってきます~
(実は準備もできてない)



むっふー


いちごの写真を撮ったので。





先日は写真を撮らなかったので、今回はちゃんと写真を撮りました。




2012.05.17いちご
ピンボケだけどね。。





真っ赤になったイチゴはものすごい香り。

近づくだけであま~い香りが漂ってきます。




しかし、なぜか毎回、歯を磨いてから収穫してるんですよね。



あの香り、めっちゃ食べたくなる。


新鮮でつやつや、採れたてピッチピチなのに、、、

歯を磨いちゃった後ってどうなのだろう。



仕方が無いので冷蔵庫に封印。

あとで食べるのでした。






イチゴ赤くなった




11日は朝から良いお天気です。

洗濯物とか干したいな~
(隣人がタバコを吸うので外に干せませんけどね。。。)



この前から実が膨らみ始めたイチゴ。

ついに食べられるくらい赤くなりました


2012.05.11イチゴ2


2012.05.11イチゴ1






早く食べたいけど、まだ収穫はしないです・・。


明日以降かな?


強風や雹にやられないことを祈りますよ~






