マーチさん

カテゴリ:マーチさん の記事一覧



久々に写真~



ぴちのトヤ(換羽)が始まりました。


20140314ぴち1



おかげさまで顔がツンツンしちゃっています。




これが痒いのか、ちょっとご機嫌もナナメ。

よく足の指を噛まれます。



20140314ぴち2




もう少しで生え換わりも終わりかな?

がんばれよー♪








ぴちの大仕事




土日は凄く冷え込みましたね。

北風が冷たくて、まぁベランダでの土いじりが辛かったです。。。



辛くなるまでやらないといけない理由。

それはずっと放置していたからです。



こんばんは、かうとてです。



GWにもなると、もうほとんどの苗がなくなりますからね。

いい加減やらないとーっと、古い土をふるいに掛けたり

根とかダメな土を廃棄しに行って、腐葉土を貰ってきたり・・・



プランターなので土の量は少ないのですが、さすがに重い。

けっこう腰にきましたね。


腰痛持ちなのですが、最近調子悪くて・・ちょっと怖かったです。

あとでお風呂に入って温めます。。。




お花とかも買ってきたのですが、植えるのはまた後日。

まぁ終わらなかったからね。






ぴちさん、女の子ですから

初めての経験で大変だったと思います。


20130421初たまご



初めての産卵。

お疲れ様でした。



ぴちの反抗期。





世の中のお父さんは思春期を迎えたムスメさんに、同じ思いなのだろうか?




ぴちがグレ...反抗期を迎えました。


20120108ぴち反抗期1






インコにも生まれて半年くらいで反抗期が訪れるそうです。


それまでの楽しく、愛らしかった思い出をブチ壊すかのように。。。。




超凶暴化!!





20120108ぴち反抗期2





たとえば。。。




その1.

ケージの前を通ると威嚇してくる。




その2.

呼んでも振り向かない。




その3.

近寄ると逃げる。




その4.

近くに私の手があれば、噛みに来る。

・・・完全に敵意丸出しで。






テーブルにぴちが居座っていて、リモコンを取ろうとするだけで

威嚇から攻撃というコンボを仕掛けてきます。




年末あたりから激しくなってきて、
私も最初は気が付かなかったので敵対関係まで発展してしまった模様。



最近になって、だいぶ状態がつかめてきたので上手く対応することができ、

ぴち も落ち着きを取り戻してきています。



20120108ぴち反抗期3

20120108ぴち反抗期4




でもデリケートなお年頃。

ふとしたことで超ゴキゲン斜め。





その1.

暇なのが許せない。


暇すぎて餌箱やケージの扉を持ち上げては落とし、ガシャンガシャン音を鳴らす。

近寄るとキレる。





その2.

お前のものは俺のもの。


主にケータイをいじっていると飛んできて、上にのる。

少しでも動かせばキレる。


今んトコ携帯、リモコン、スプーン、お皿、鍵はぴちのものらしい。





その3.

ナルシストですから。


ぴちやマーチが印刷された紙を溺愛し、触るとキレる。







今ではパソコンのある和室に来ないことはもちろん、

ケージから出たそうにしているので扉を開けると、

挨拶なしに真っ先に飛んで逃げるとか。

指を出しても無視して乗らなくなっていますからね。


(今週に入って、だいぶ落ち着いてきました)



20120108ぴち反抗期5





3ヶ月くらい経てば落ち着くようなので、このまま様子をみながら

ストレスを溜めさせないようにしたいなと思っています。



もう褒めて褒めて、褒めまくっています。



20120108ぴち反抗期6


20120108ぴち反抗期7



今日はゴキゲンが良かったのか、かわいい写真が撮れました。

デジイチ~♪


愛さえあれば、なんとやら?




先週はお仕事で泊り込みもある、めちゃくちゃハードな1週間でして

普通に出勤、朝5時に仕事終わり、宿に戻って仮眠、10時に出勤という

昔からのブロ友さんなら知ってる、ある意味名物な1週間でした。
(覚えてくれてる人いないよ。。。)




ちなみに地下で、飲食不可な環境です~。

1週間で2キロ痩せました~






まぁ放っておいてですね、忙しかったので実はブログも予約投稿でした。

ちゃんと更新されている方々が凄いです。。。



昔は私もやってたけどね、今は体力とネタが足りない。

あのころは若かった~・・・。




20121223ぴち3
(眠くて若干ゴキゲンナナメ)





そんな最近ですが、ちょっと前から ぴちに異変が。。。




ケージから出してあげると すんごく喜んでくれて

私の手の上でシャチホコのようにのけぞるんです。




シャキーンッ!! ピーンッ!!




とね。










求愛ですか。。。






できれば・・・可能であれば人間の女性から受けたいものですね(爆)

悪いなぁ、ぴち。私は人間の女の子にしか興味ないんだ。たぶん...。







2012.10.05ぴち2
<Before>(2ヶ月間前)

20121223ぴち1
<After>(なう)


発情してお鼻の色が変わっていますね~

それに、上は若干、幼さが残っていますね。かわいい~


私のカメラの腕だけは変わっていないな。




マーチ、四十九日。




12月9日はマーチの四十九日でした。



20121207まちこ遺影





いつも慌しくてお花も買えなかったりすることもありますが、

時間が出来たときに、ちゃんと買ってきて、飾ってあげるようにしています。




いつまでもメソメソは してはいけないんですよね。

私がいつまでも思い出して、しょんぼりしていると、マーチが心配して

行くところに行けなくなっちゃう。





徐々に忘れていって、美化されるような、良い思い出だけが残ってあげるくらいが

マーチも安心できるんだろうな。





念や思いも、強すぎると かえって相手を縛ってしまいますもんね。

マーチは拘束されるのが特に嫌いだったし。




こんなことを考えられるくらいになったんですもん。

私の心も、だいぶ落ち着いてきましたね。


それもこれも、マーチが見守ってくれているお陰かな。

・・・うん、いまボロ泣きしてるけどね(笑)


