食べる

カテゴリ:食べる の記事一覧



ねこ展以外の目的とは・・・




ねこ展に出没したもカメラは持っていたが一枚も写真を撮らなかったかうとて。



みなさん真剣にお仕事されていましたから、写真を撮るとか・・・

忘れていたとか接客のジャマしてはいけませんからね。




銀座に来たからには寄っておきたいお店があるので夕食をいただきました。





GRANO_DELLICASSEN_BAR_GINZA
(グラーノ デリカッセン バル 銀座)


メトロ銀座駅構内にある、軽食をいただけるバールです。



20130528グラーノデリカッセン



私は旬のフルーツパンケーキと赤いブドウ酒・・・通称ワイン。

それからラザニア(ハーフ)とエスプレッソをいただきました。



どれもこれも美味しかったなぁ。

銀座だからなのか、よくはわかりませんが、味もサービスもしっかりしています。


料理だけでなく、スタッフさんもスバラシイ~



料理は基本、500円。

ワンコインなので計算も楽チン。

お酒の種類も、料理の種類も、意外と多いです。



それと、軽食だけでなくガッツリも食べることが出来ます。

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄っていただきたいですね。




今回も独りで食事をしていたのですが、、、

この日は意外とお一人様も多く、気軽に入れる魅力も感じられました。



・・・・まぁもちろん、誰かと一緒に食事するほうが美味しいけどね(笑)



今年もきましたシュトーレン (味の暴力はドコへ消えた!?)



シュトーレンッ!!
(挨拶。)



クリスマス~♪な雰囲気よりもシュトーレンが気になる季節です。

そしてこのコーナー、何気に3年目


2010年シュトレン

2011年シュトレン






今回のシュトーレンはコチラ。



20121216シュトレン1


20121216シュトレン2





埼玉県富士見市にあるブロンディールっていうお店。



大宮駅のエキュートで購入したのですが、

本店は最近テレビや雑誌で取り上げられたくらい人気らしい。
(売店のおじ様がホクホク顔で教えてくれた)








ちなみにドイツのではなく、フランスモデルのシュトーレンだそうな。

フランス菓子店だから、フランスモデルなんだね。



20121216シュトレン3





中身はレーズン、イチジク、ハチミツ、オレンジ、チェリー。

ドライフルーツは確認してないけど、レモンとパインも入っているらしい。

マジパンは入っていない。







食べてみると、今までのシュトーレンとはまったく違うタイプのシュトーレン。





程よい甘さ。

ドライフルーツ(レーズン)の甘さを感じられます。



軽い。

いくらでも食べれる口当たりの軽さ。





えっと、正直に言うと、軽すぎます。


しっとりせず、パサついている。
(メロンパンの中身を押しつぶした感じ)



香りも今までの「甘っ!!」っていう感じより、

「あっ、ドライフルーツね」・・・な、香りがします。



20121216シュトレン4





やっぱりフランスのオシャレ感が出ているんでしょうか?



価格はおフランスなブランド価格。

えっと2100円くらいだったかなぁ?



材料費が高いのでしょうけど、このパンの軽さでは相当割高に感じてしまった。
(1本全部食べて~と言われれば食べれちゃう)







・・・正直、普通の菓子パンでしたね。




これは個人的な感想ですからね?








私はあの暴力的な甘さが欲しいかなっ!

1個食べたら もういいっていう、あの暴力的な重さが欲しいかなっ!



また買うなら、暴力的な(?)アンデルセン、

または高級感のあるオーベルジュ音羽かなぁ。



↓実はこんなことが。。。

続きを読む

新千歳空港 ミルキッシモのジェラート



新千歳空港に寄るという時点で絶対に食べておきたかった一品。

ミルキッシモのジェラートです。



2012.08.09ミルキッシモ




もうHPにあるような芸術的な美しさに惹かれて惹かれて・・・


実際に見たときは、さすがに切り崩されておりましたけどね




北海道の空港内とはいえ、この日も暑かった・・・

ピントが合わなくて撮りなおしているうちに溶け出してくる、魔のスパイラル。



味を3種類選んだのですが奥がミルク、左がハスカップ、右がクリームブリュレになります。

どれも濃厚でさっぱり、それでいて後味もしっかりしています。




あー、いまでもまた食べたい。。。

これで500円。安いと思う。




HPを観ていただければわかると思いますが、味のフレーバーは非常に多く

また、クリームブリュレのような店舗オリジナル?のようなものも存在しているみたい。



チョコレート系を頼もうと思ったのですが、なんとなくブリュレに。

でも全然悪くない、凄い濃厚さや舌触りが思い出されます。


コレはまた次回も寄らないとならないなっ!



meiji CRISPY’s




久々に食べるのカテゴリー。

今回は最近お気に入りのお菓子「meiji CRISPY's」です。



2012.05.05チョコの箱




最初はビスケットみたいな焼き菓子でチョコレートをサンドしたものが食べたくて

たまたま買ったお菓子。


でも食べてみると、予想以上に美味しくてビックリ。


2012.05.05チョコの箱の中身




まず触感が良い~



中のホワイトチョコがふんわり柔らかクリーミー。

それをコーティングするチョコもパリッっと♪

さらに包んでいる焼菓子が、サクッっと、しっかりしたサクサク感を出しているんです。


このサクサク感、驚きのサクサクで、包丁で切るとザックリと音が出ます。




口どけ感。


ホイップされたホワイトチョコが口の中でシャーっと溶けます。

サーッとではなくて、本当にシャーっと消えるように溶けます。





そして適度な甘さ。


ホワイトチョコとチョコ、それぞれがちゃんと味を主張していて

後味も甘さがしつこくない、べたつかない。


2012.05.05断面



ふにゃふにゃ中途半端じゃない!


初めて食べたときは驚きでしたよ。




6個いりで230円くらい?

ちょとお高いですが、職場のみんなに配ったり、お茶会のときに持っていくと喜ばれるかも~


お試しアレ~


お茶がない



最近は寒いこともあって、温かいお茶・・・緑茶を飲む機会が増えています。

いえ、むしろ緑茶ばかりを飲んでいる気がします。


喉が渇くから、乾燥するからってな具合に、

朝起きてから、ご飯食べながら、仕事から帰ってきて、お風呂の前、食事中、寝る前・・・


水分補給するのに甘いものとか、冷たい水を飲みたくないので代わりに緑茶ってな具合ですね


ほれ、ティファールでお湯沸かして少し冷まして急須にポイでできるでしょう。

そんな依存度MAXな状態で今朝気づいたことが、コレ。



茶葉がない。



盲点。お茶がなくて何を飲めばよいのだ?

↑コレに10分くらい、真面目に考えてしまった。



おかしいなー、確かに伊藤園だかの安いお茶葉があったと思うのに~

なかったわけです。



まー、悲劇に近かったです。

結局、水を飲みました。 美味しくもない。水道水。

冷たいし。身体の芯から冷えますね




2012.02.02朝のまぶしさ


次にお茶葉が安いのは土曜日だ。

それまでは紅茶を薄めて飲みます~



ところで皆さん、緑茶のお茶葉てどの程度の価格のものを購入されていますか?

私は100g?で300円とかのかなぁ?(正確には1パック)

安くて2杯目から色や味が出なくなりますけどね。。。


というより、みなさんこの寒い中、何をお飲みになっていますか?
喉が渇いた~ってときね。





<頂き物の鹿児島土産>

山吉國澤百馬商店:鰹でんぶ

2012.02.02鰹でんぶ


ふりかけにして食べて下さいといわれましたが

えっと、佃煮が名称だそうです。

ANAフェスタでも売っているそうです。


ふりかけ激ウマでした~

ありがとうございます♪

