2009年07月 の記事一覧



暑いと食欲でないですしね


今日はまた暑すぎましたね^^;
アスファルトが熱を帯びて、灼熱地獄だー。


最近もずっと暑かったせいか、食欲も無かったのですが食べないとダメですからね。
以前から気にかけていた職場近くのお蕎麦屋さんに行ってみました。


実は4年間、仕事に行くたびに目の前を通過していたお蕎麦屋さん。
元旦出勤のときも目の前を通過していたお蕎麦屋さん。
どんなに暑くて、どんなに寒くて、どんなにお腹がすいていても通過していた蕎麦屋さん。

今日は、体がそばつゆを欲していたのです。
汗をかきすぎて塩分が足りないぉ~



というわけで入ってみたお蕎麦屋さん。
外見より店内は広い、JazzのBGMが流れる落ち着きのあるお蕎麦屋さんでした。


メニューをみつつ、注文したのが“冷やしおろしイカ天そば”
さっぱりしたものが食べたいのに、なぜイカ天・・・。 すこし後悔(笑
おろし蕎麦がてんぷらものしかなかったんだい!


でも実際運ばれてくると

20090730おそば




写真だとずいぶんパサついてるな(汗


実際運ばれてくるとみずみずしく、見た目も涼しい。
これがまた美味しかった。
イカの衣もサックサクだし、問題ない!
外でお蕎麦を食べるのもどれくらいかなぁ、なんて考えつつ、ペロっといただいちゃいましたw


むふー、生き返った
やっぱ日本人はお蕎麦食べないとダメなんですよ、死んじゃうんですよ。
涼しい店内、耳障りのないJazz、美味しいお蕎麦。。。

まだまだこの先、暑い時期は続くし、また今度いこうかな♪



そういえば、このお蕎麦の切り方は長野蕎麦の切り方かしら?
たしか太切りが栃木山梨、細切りが長野って聞いたことがあるような。

・・・まぁ美味しければいいのです。



みなさんも、暑い夏を乗り切るためにお蕎麦などはいかがでしょうか

若田光一さんの実験、夏休みの宿題にいいですね。

若田光一さんの宇宙での実験が公開されたようですね。

無重力内で行われる実験は、大人が見る規模としては大きな実験ではないかもしれませんが
子供達に興味を持たせるのには十分な実験だと思います。


中には興味のある実験もありました。
それは無重力空間で水と油を混ぜるとどうなるか、という実験。
実際にみて驚きました。。。
よくよく考えると当然なのですが、思わず、“へーっ” と、うなってしまいました。

実験結果は私から公開することはできませんので、みなさんで観ていただきたいです^^;
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/wakata/omoshiro/index.html#continuation


それにしても若田光一さんが行った実験、これは夏休みの実験にもってこいだなぁ。
やった内容と、どうしてそうなったかを まとめるだけで十分立派な提出物に!

はい、夏休みの宿題1個おわり。。。



若田光一さんも言っていたような気がしますが
このような実験が公開されることにより、これを観た子供達から
将来宇宙飛行士や、科学者が生まれてくれればいいなと思っています。




そういえば1994年に向井千秋さんと共に宇宙へいったメダカ達。
そんな彼らが宇宙で生んだ宇宙メダカJr.
出身地が宇宙ステーションの宇宙メダカJr.。


…いまはその子孫。

一応、名誉あるんでしょうね。

たまに彼らのそばを通るのですが。。。


残念ながら私にはタダのメダカにしかみえない(汗

そりゃメダカだからなんですけどね、オーラが・・・メダカ・・
井尻 憲一教授、ゴメンナサイ・・・

主婦は偉大だ


ブログをはじめて1ヵ月半、色々な方のブログを拝見させていただいています。
気がつけばリンクをしてくださっている方もおり、とても嬉しく思います。もっとお待ちしております

ですが、その反面、色々と悩むことが増えてきました。



実は一番悩んでいるのが“子を思う親の気持ち”に対するブログのコメント。




私は未婚であり、人生経験も浅いのでこの手のコメントには非常に悩み苦しみます。


遊びにいって楽しかったとか、そうゆうのであれば分るのですが。。
内面的な心情や親心に対してのコメントは、的を得ていなかったり
とても失礼なことを言っているのではと不安に思うときもあります。


そのようなわからない時はコメントを控えさせていただいています。。。



そんななか、やっぱり主婦の皆さんはすごい。
経験者というだけあって、なるほどー、と手を打ってしまうコメントも見受けられます。


はやくこの井戸端会議の輪に入りたい・・・なんて思うことも多いです(笑





主婦はやっぱり偉大です。
家庭を見守っているだけあって、料理も家事も、子供の世話も、情報いっぱい。
ブログの内容も、日々の様子が垣間見えて見ているだけで楽しいです。


いいお手本にさせていただきます。




自分のブログもしっかりしないといけませんね。
明るく楽しいブログ、つくらないと。
・・・家と職場の往復だけだから、話すこときっついんだ(=x=
なんてボロもこぼしつつ、努めていきたいと思います。

マイペースに♪

夕立


今日は市役所と警察署・郵便局でやることがあったので、仕事はお休みしました。

ちなみに罰金がどうとか、そうゆう内容ではありませんのでご安心ください(笑



晴れている昼間は暑く、日差しも痛かったのですが
途中、夕立にあってしまいました。

もうズブ濡れ



家に帰る頃には夕立もやみ、気がつくとこんな副産物が・・・。



雨上がりに虹



自然の芸術というものはどれを取っても美しいものです。
その環境下で作り出される眺めには見とれてしまいますね。



ちなみに早めの夕食を取ったのですが、慣れないことをして疲れたのか
そのまま寝てしまいましたw
夜中にマーチに起こされて気がつきましたが、部屋の電気つけっぱなし(汗

でもマーチさん、、、顔の上に乗って起こすのはヤメて・・・(笑

来週は花火大会なんだけど準備がゼロ。


日曜日は色々やろうと決めて寝たはずなんですが、起きたのが4時。
最近ありましたね、4時に起きたっていうのが。 デジャヴ?(汗


まぁ気にしないでおきましょう。
日はまた昇る。




実は来週は友人を呼んで戸田橋花火大会をベランダから見る予定なのです。
つまりウチが会場。。。
色々と準備とかしておかないとねw



とゆうわけで窓をピッカピカにキレイにしたり、カーテン洗ったり、床拭いたり。。。
あとは、えーっと・・・




・・・今日はもう十分でしょ!日も沈むしねっ!



きっと当日までには部屋が荒れる(荒らす)のです。
だから部屋は当日までキレイにし過ぎないのですよ(笑


でも買い物は中々進まないなぁ。
ビールとかおつまみとか、そういったもの買ってあげないと。。。




まぁ、当日までになんとかすればいいですよ・・・。一人でやるから疲れるんだい
と、紅茶片手にベランダでぼーっとするのでした。

来週は去年同様にハードな一日になりそうだ(汗
夏の富士山 夕方



最近、関東では晴れ間が見られていますが、地方では相当量の雨と災害が続いていますね。
明日もまた激しい雨風があるようですので、各地にお住まいの方、災害にはお気をつけください。


