2009年12月 の記事一覧



2009年も終わりですね。

振り返ってみると、あっとゆう間の1年間でしたね。
この一年間はみなさんにとって、どのような1年間になりましたか?

楽しかった、辛かった、幸せだった。。。
いろいろあると思います。



また、来年の抱負を既にお考えの方もいらっしゃると思います。
年が変わったら、今までの自分を改め、新しい自分と向き合う。。。
そんな考えの方も少なくないかもしれません。



ちなみに私はそんな大層難しい考えはないです。
いつもどおり、自分どおりの自分でいられたらいいな。
そう考えています。


趣味を楽しみ、仕事に勤しみ、やりたいようにやる。


・・・文字だけ見てると自分勝手という言葉にしか聞こえませんね(汗


まぁ自然体。
自分を忘れない、自分らしさのままでいることって大事なのです。

いいこともあれば悪いこともある。
日々の日常を楽しめたらいいなと思います。




ブログを訪問してくださいました皆様。
6月から始めたこのブログも気が付けば半年を迎えていました。

皆様から頂いたコメント、そして訪問先のブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
この半年間でリンクを張らせて頂いたり、勉強させて頂いたり、嬉しいことばかりでした。

たぶん、もう聞き飽きていると思いますが、ブログをやっていく上での活力になっています。
いつもいつも、ありがとうございました。


来年も勿論続けさせていただきます。
これからも宜しくお願い致します♪


長くなりましたが、皆様。
良いお年をお迎えください。


続きを読む

やっぱお掃除は気持ちいいわぁ。 そして激しくセサミ。

お仕事休もうか・・とか考えるヒマもなく、お昼に目が覚めたので仕事にはいきませんでした。
ゆーきゅーきゅーか。(有給休暇)


一人でスケジュール立てたり業務をしているので、こういった点は自由にやっちゃっています。
仕事面でもマイペース。



というわけで、お鍋の残りでお雑炊を食べた後、大掃除をすることにしました。
今日は窓と、キッチンと、マーチのケージと、床と、お風呂と、、、


まぁ、いっぱいです苦笑


でも始めると、こうゆうのって燃えますね。
一箇所を綺麗にすると、ドコもかしこも気になってきちゃって、止まらないw

部屋にちょこんと座っても、コロコロを掛け始めたり。。




そういえば皆さん、冷蔵庫の裏はどうしています?
すっごく気になるんですけど。。。
やっぱ主婦(主夫)ならやるべきなのかしら?

あと洗濯機の周り。
髪の毛とかホコリが多いから、気にはなるけど・・・。




とりあえず、やる予定でいますが皆さんの家ではどうしてるのかなーって思いました。


続きを読む

不思議なものですね


完全に体がお正月モードになってしまいました顔-ウーン

この前までは、お休みの日は掃除したいな、アレもしたいな~とか考えていたのに
今日はずっとゴーロゴロ。

まぁパソコンで溜まっていた、やりたかったことをしたという意味では、よい休日だったのですが
今日一日のことをブログを書こうと思うと、、、

なにやったっけ?笑顔



気が付くと明日仕事を休んじゃおうかなーとか、脱線。


先週で仕事を片付けてしまったせいで、完全にやる気がなくなってしまっていますね。
うん、気合いれろーとかも全然、思わないし。


こうゆうときは自分に優しいのです。
そしてこう思う。






なんとかなるさ~。


楽観的なのでした。 続きを読む

今年のお仕事もひと段落ついたので、少しノンビリした時間を送ることが出来ました。



今日は歯医者さんが終わった後、友人と忘年会の予定があったのですが、
待ち合わせまで時間が余っていたので、久々に懐かしの喫茶店に行きました。

そこはひっそりとした佇まいのお店で、水出しコーヒーを出してくれるお店なんです。
もう開店から29年のお店で、常連の方も何人もいます。



軽いドアを開け中に入ると、暖色のランプが静かに店内を照らす中、マスターが迎えてくれました。

いつもと変わらない店内。
昔のままです。
変わった点といえば、マスターが前より老けた事くらいかな。



席について、ウインナコーヒーを注文。
目の前で手際よくコーヒーを抽出してくれます。
抽出方法はサイフォン式・・・。



フラスコ内でぶくぶくと泡を立てながら、水が移動していきコーヒーが抽出されていきます。
理科の実験を見ているような不思議な感覚。



ウインナコーヒーはザラメのタップリ入った、ホイップのタップリ使われた甘いコーヒーです。

ザラメの入ったカップに濃い目のコーヒーが注がれます。
パチパチっとザラメの割れる音がします。

次にホイップクリームを上に絞り、完成です。




私の前に出されたコーヒーは綺麗なデザインの入ったコーヒーカップに
ホイップの甘い香りを漂わせています。


しばらく眺めた後、カップを手に取り
一口、二口飲んで、やっと感じたコーヒーの味と香り。


しつこくない甘さの中に、やさしい苦味があり、スーッとコーヒーが口の中に入ってきます。





・・・美味しいなぁ。

仕事のときに飲む刺激的なコーヒーとは違い、今は体を休めさせてくれる、甘いコーヒーです。

静かなクラシックのかかった店内。
ザラメの割れる音を感じられるなんて、人の多いお店では味わえない、特別な気分です。


耳で聞き、目で見て、香りを嗅ぎ、舌で味わい、体で感じる。
忙しいかった昨日まで完全に忘れていた、特別な飲み物を思い出させてくれました。




最後にザラメを含んだコーヒー部分を飲み干して、マスターとコーヒー談義。
静かにだけど、流れるのは早かった時間。


店を出るころには、外は日が落ちかけていました。



年末に向けて忙しかった皆さん、一息ついて自分の時間を作ってみませんか?
もしくは今年1年間を振り返ってみる時間を作ってはみませんか?



メリークリスマス


メリー♪
ああ、もう終わりですか。
今年も何もしなかったですね~クリスマス。

ちなみに去年はお仕事で泊り込み。
クリスマス・イブから3泊4日、
毎日夜中に一人でホテルに泊まりに行くという、恐ろしくステキな経験をさせて頂きました。



今年は家に帰っていたぶん、幸せだったのね~




で、今日は二つ目の施設に向かうと、こんなものが。


門松


まだクリスマスを楽しんでいないのに~うへぇ~;



自分の部屋に行って、部屋の人たちに門松がでてることをいうと
口々に早すぎっていって笑っていました。

まだクリスマスですもんね(笑



そんなこんなで、今日も遅くまでお仕事やって、家では水炊きを食べて。。。
クリスマスの物、なにも食べなかったですね。


でも水炊きでチキン食べたよ笑顔


心は錦なのです。


