2011年07月 の記事一覧



ブイブイブイ~♪



こんばんは、かうとてです。

昨日のブログに地震が多いと書きましたが、先ほど、緊急地震速報が鳴りました。


ソロソロ来るのかなぁ、デカイの・・・・


うーん、まぁ眠いのでねます~

花とトマトと地震予知



こんばんは、かうとてです。


新潟で大雨による避難勧告がでているそうですね。

私のブログを見に来てくださっている方の中に新潟の方はいらっしゃらないようですが

大きな被害にならないことを祈ります。






今朝、トマトの収穫が全て終わりました。

今年は結構な量が取れましたよ。

全部で60-70粒くらいかなぁ?



去年はダニにやられて、大した収穫もなかったですからねぇ。

今年もたくさん現れましたが、ホースで水をあげているのでシャワーで吹き飛ばしてたお陰で

被害も少なく、助かりました



いまは新しく出て来た脇芽を育てていて、それも花芽にならないかな~って期待しています♪

楽しみですね




そうそう、先日、祖母にお花を頂きました。

やっぱ花瓶に花を飾ると気持ちがいいですね~



2011.07.29花



花の名前はしらん



お花は綺麗なのに、花瓶への挿し方がギコチナイ。。。(汗

上手になりたいなぁ、こうゆうの。

美的センス?芸術性?

うーん、欲しいですね~






む、地震だ・・・・。

最近また地震が増えてきました。

うん、ここんとこ毎日ゆれてます。

3月の大地震のときも、こんなふうに毎日余震があったのよね。



私的には8/9.10.11辺りが怖いです。

震災後、毎月9.10.11に大きい揺れが起きているので。。。


ちなみに私がこのことを話しても、みんなまともに聞いてくれませんね。

「へ~、そうなんだ?怖いね~」くらいで


放射能問題もそうだったなぁ。

こう汚染が広がってヒドクなるって前々からいっていたのに、ふーん、みたいな。。




まぁ、、、何事もなければいいなぁ。。。


イチゴは成長しているのです

先日つくったトマトの酢漬けですが、

レシピはミツカンのレシピを使わせていただきました。




えっと、私には甘かったです。

甘いというより、誰でも食べれる酸味といったほうが良いですね。

甘酢。甘酢。 美味しい甘酢。




私はピクルスのような強い酸味を期待したので、今回のはちょっと想定外。

美味しかったからヨカッタですけどね(笑



今ではトマト以外に、ニンジンとキャベツの芯も漬け込んじゃっています。

正直簡単ですので、やってみて損はないと思いますよ~


お子さんと食べるときは甘酢にして、、、

酸味の効いたオトナの味には、お酢だけで漬け込んでしまうのが良いですね。


ちなみに私、コーヒーとサンドイッチのハム・チーズサンドを作って

口直しにピクルス(サワー漬け)を食べるのが好きです。



お試しアレ







最近ベランダのイチゴがらランナーが生えてきました。


2011.07.27イチゴ1


2011.07.27イチゴ2




このイチゴ、去年買ってきてからランナーは出ないものだと思っていました。

きっと根っこの部分でモコモコ増えてくるに違いないと。



今ではランナーだして子供を増やす気マンマンですよ

しかもこのランナー、成長しているのが早い!


少し目を離していたら、気がつけばランナーの曲がり角度が違うし。

くるんっ♪って曲がっていたのに、いまではシャキーンって伸びてる。



やっぱ成長点が凄いんですね。

まぁともかく、今はランナーを移すプランターがないから、なんとかしないとな。

イチゴの大量生産もしてみたいなぁ


トマトのサワー漬け



トマトの収穫が毎日行われています。

最盛期~って感じですね




そんな今朝は収穫時に、手に乗り切らず一粒落としてしまいました・・・。



あっ・・・って思ったら手の上でコロコロコロ~♪




次はヒュ~ッ・・・・って感じです。


それもベランダの外にね。



10階から1階に落ちたので、もう助からないでしょう。。。





そんなプチトマトの収穫が続いていますが、食べる速度が追いついていません。



2011.07.26サワー漬け





家で食べるときに、毎食2-4粒は食べているハズなのですがー。。。




というわけで、前からやってみたかったサワー漬けに挑戦っ!


2011.07.26サワー漬け1




これ思ったより砂糖を加えるんですね、知らなかった!





夜に漬けたので、食べれるのは明日の朝からかな?

楽しみです





そういえば、最近フードプロセッサーが欲しいです。

玉ねぎの微塵切りが嫌いでガガガガガガ~っとやってしまいたいんです。


なんで嫌いかって?

。。。うーん。。。。メンドウだから。。。。




料理をするとき、材料を切ってボールにいれるにしても、タマネギは最初に炒めますからね。

材料が混ざらないように、別のボールに入れておかないといけないし。


それだったら、フードプロセッサに入れたままでもいいかなって。



あと餃子なら餡作りも楽だし、パンプキンスープも作りたいし~

それに、スコーンとかパンを作るときにも使えるのかな?って。。。

というか使うのかな・・・・?




フードプロセッサをお持ちの方がいましたら、ここが便利だよ~って教えてくださいませ~



フードプロセッサをフードプロフェッサーと言ってしまう かうとてでした。

カメラがないことに困った日



今日は地元のお祭りだったみたいですね。


なんでも叔母が踊りに参加するとゆうことでイトコからの電話で起こされました。

なにもすることなかったですし、起こしてもらえて助かりましたわ~

(一応寝過ぎないように目覚ましはかけていたのですが、すべて起きなかったようです




観るだけ~といいつつも、そこは地元のお祭り。

祖父母やその家系の人も居るので、何もしないわけにいきませんよね~


(このままでは拉致されて浴衣着て踊らされるわね。)
というわけでカメラマンになることにしました~


せっかくお祭りで踊っているんだもの、写真におさめてあげないとね!



カメラが壊れているのでイトコから借りてシャッターをきりまくりました。




でもなれないカメラ、うまくピントが合わなかったり、クセがつかめなかったり。。。

タイミングを逃す逃す

悔しいなぁ。。。




見物客を掻き分けて先回りして写真を撮ったり、思えば結構疲れました。

もちろん、昨日の疲れが残っているのもありますけどね~






このお祭りが終了後、イトコと写真をパソコンモニターで確認。

あとで町内会の人や、参加した色々な方に現像した写真をお渡しすることになります。





踊りや祭りに参加することが重要だ!

と思う方もいるかもしれませんが、写真を撮って記念・記録に残すことも大事なことなのです。

まわりで写真を現像して送ってくれる、親切な方とかいますか?




そして画像を見ながら

○○さんの踊れてないよね?
こうじゃないんだよ、こう、丸を描くようにさ~
フォームにキレがないんだよ!




ぶーこらぶーこら、文句言ってます。
全然親切じゃないですね


刺激を与えるためにも、なんか来年は参加して踊ることになりそうですね。






しっかし、こうゆう機会だからこそ自分のカメラで写真を撮りたかったので残念。

ブログで写真を撮っているんですから、腕の見せ所でもありますからね。


そして今後、カメラを使う予定やイベントは結構あります。

カメラになれる必要もあるため、なるべく早く買わないといけませんね。






家に帰るとさすがに疲れがピークなのか、体がこわばってきました。


今夜は久々に、お湯に浸かっての~んびりお風呂を楽しみましたとさ♪




