2012年06月 の記事一覧



お部屋の日差し対策とった



ウチのベランダ側の窓って東南を向いているんです。

これからの季節は夜明けとともに直射日光が差し込んでしまって、めちゃくちゃまぶしい!

そして暑っ!灼熱っ!



というわけで生まれて初めて すだれを購入~

平日の朝6時からせっせと設置作業です。


設置中も背中とか腕とか顔とか・・・ジリジリと日差しが痛いです。

そして汗だく~



日陰に入るとほんと涼しいですよね。

室内温度25度だったし、普通なら汗をかく環境じゃないですよ。



まぁ腕を伸ばし打つ、ドコに取り付けるか迷いながら取り付け器具を設置したりで

背中を業火に焼かれながら設置完了。

ほんと、夏真っ盛りじゃなくて良かった。。。。





2012.06.30よしずすだれ



んやー、涼しいですね~♪

これあるだけで随分と違います。

ベランダ側の2部屋に設置したので、どちらの部屋も涼しくなるかな?

夏もクーラー節約料金ですごせるかな?



あとは西日の当たる玄関横の部屋の窓と、ベランダの手すりにも設置してやろう。

ベランダ野菜の葉焼けも防げて一石二鳥だ♪




なんか 「すだれ」 や 「よしず」 を使って日陰を作ることで、

日陰の環境は約2度ほど、温度が下がるらしいですよ?

2度って結構大きいですよね~


今年の夏はお財布に優しく、涼しくすごしたいなっ!

みんなはよしずやすだれ、使ってるのかな?



2012.06.30ミョウガ



でてきたミョウガの芽。

今年も青竹みたいに硬くて青臭い感じのミョウガになってる。。。日当り良すぎるのかなぁ・・・。




ちょっと寒い。


もう7月になるというのに寒い毎日が続いています。

今日は晴れていたにもかかわらず、半そでで居ると寒いくらいでした。

梅雨はもう明けたの?

夏はまだ先?

過ごしやすいのは嬉しいことですが、これが急に暑くなったりするとイッキにバテますね



夏の準備、まだやっていないなぁ。

よしず、すだれも買ったけど、まだ取り付けていないし。

あとカーテンも洗っておきたいな。



やることは結構ありそう、、、涼しいうちに作業したいし、もう少し夏には待ってもらおう。。。


みなさん夏に向けての準備、何かしていますか?

レシートを並べると数字でわかる悲劇的な現実。



おはようございます、かうとてです。

トマトソースのパスタが食べたい~ってワインとチーズ買っちゃったりしました。

家に帰って調理を開始すると、トマトソースがカビてて・・・・・


ふぅ・・・・現在は二日酔いでちょっと辛いです。

どうしてトマトソースってカビるかなぁ。

キュポンて開けて、どばーっと使うだけなのに・・・・。



今回は空けた瞬間、内圧が高くなりすぎて白いカビの胞子がバフっっとばら撒かれたし。。。

映画観ながら久々にワイン飲んだら二日酔いだし、なんかツイてないです。






さてー。最近体調が悪いのが続きまくっていたのですが

どうやら体の歪みが酷すぎたことが原因みたいでした。


頭も痛くなってきたり、気持ち悪くなってきたので仕事の移動途中でで整体へゴー


体軸がずれて姿勢もずれて、重心もずれて、、、まっすぐ立ったつもりでも頭も左に傾いていたらしい

そんでもって脚のむくみも姿勢のズレが原因だったみたい。

あと胃が弱ってると。。。(ちゃんと食事してなかったから)

ちなみに頭が傾いていたの、知らなかった。。。。



1時間やってもらったのですが、姿勢がずいぶんと良くなりましたよ~

視界もクリアだし、楽になったわぁ♪


整体師さんには 「ちゃんとした生活をしてくださいね」 と言われたけど・・・

たしか前は医者にも同じこといわれたな、うん。

まともな生活、出来てないんだろうなぁ





ずっとストレスからか散財が続いていたのでレシートをチェック♪

家計を維持するための基本ですよね♪


6月9日~23日まで・・・・・


合計金額:約4万


レシートがないものも考えると4.5万くらい?

で、中でも驚いたのはスーパーでの買い物。

家では禁酒をしていたのですが、一般の買い物なのに、2週間で1万ちょっと使ってる。。。



絶句ですよ。




こりゃイカンな、財布のヒモ、しっかりと閉めておかないと。。。

あと安いコマ切れお肉は満足しないけど、(109円/100g)
中の下のバラ肉だと、少量でもしっかりしてて満足できるね。(120円/100g)

安いのをいっぱい買えばいいもんじゃないもんねぇ~


はぁ・・・節約節約・・・。。。




ブログ4年目突入



大したことではないのですが、先日、ブログをはじめて4年目に突入しました。


ドンドンヒューヒューパフパフ~♪




こんなブログも続ければ4年目突入とかいえるんですね。

うーん、始めたころは3年が限度だと思っていましたし、それ以上は予想も付いていませんでした。



今では・・・昔に比べるとコメント数は随分少なくなってしまいましたが、
親切に通ってくださっている常連様もいてくれて嬉しい限りです。



・・・まぁコメント残せるような面白い役立つ記事を残せよというわけでもありますが





記念すべき4年目、、、、というか去年やろうとしてやり忘れたこと。

そのうちプレゼント企画とかやりたいですね。




そんな4年目も、まったりマイペースに頑張ります




映画観た


久々に映画館に行ってきました。

正確には買い物にいったら映画館があった、ということなのですが。。。



今回観た映画はスノーホワイト。

ほんと偶然、たまたま空席がいくつかあったので、それじゃあ気分転換に~て感じでした。

すごい人気で混みまくりと思ったので意外です。



スノーホワイト、楽しかったですよー。

迫力もあったし、あんな世界観も好きだし。

それにスノーホワイト役のクリステン・スチュワートも美しかったわぁ

ああゆう美人さんは好きなのです

狩人のクリス・ヘムズワースもカッコよかったなぁ・・・あれは惚れるよ、うん。


それと私の好きなニック・フロストも小人役で出ていたみたい。
(エンディングロールのキャストで初めて気がついた・・・・)



アリス・イン・ワンダーランドも観たけど、やっぱグリムとかディズニーは心惹かれるなぁ。





映画を見た後は買い物~

紅茶買ったり、靴買ったり。。。



あー、出費が・・最近お金遣い荒いけど、ストレス発散だっ!



