2013年01月 の記事一覧



自分は料理が下手だと思うことが多々ある。



作るのが苦手な料理の1つに、カレーがあります。

初日はスパイシーで美味しい~とか思うけど、

2日目以降は苦味が出てきて甘味がなくなるという。。。




そんな私に、祖母が大根をおすそ分けしてくれた。

馬鹿でかい大根を一切れ。


20130129大根



こんなデカイ大根、使えることといったら “おでん” くらいしか思いつかなかった。

四等分にした後に写真撮るの忘れたことに気が付く




おでん、意外といい値段しますよね。

基本、全部練り物じゃん!とか思いつつ。。。

いっぱい入っているやつが 50%OFFだったので購入。



そして肝心の“おでん”を写真に撮っていないことに、今気が付く。

ダシ入れまくったのでめちゃんこ美味しかったのです♪





1月29日。

朝6時半くらいかなぁ?

とっても綺麗な景色だったので写真に撮ってみた。


20130129朝焼け


冬は空気が澄んでいるので、遠くの山まで見渡せるから好きなのです。

赤焼けの空に浮かぶお月様が凄く綺麗で、目を引きますね。


とりあえずだね、一眼レフの腕を磨かないとだね、撮らないとだね。

重くてかさばって持ち運べないのだ。

撮りたい夜景とかあるのに、ちょっと残念~




というか、このテンプレートじゃ写真サイズを小さくしか載せられないから

せっかくの美しさを殺してしまっているなぁ。


テンプレート変更、考えておくかな。。。




今日はココまで。ばいなら~

パソコンが使えないって不便よね。&大雪



かうとてです。


2013年も始まって2週間弱~。

インターネットに接続するLANがぶっ壊れやがりまして、ネット接続ができなくなっていました。



12日の夜からなんですが、ブログもできず、仕事のメールも打てず。。。

結構きつかったです。



新年早々、ものが壊れるなんて不吉~




今日ね、LANが届いたのでネット接続♪

やっぱ生活の一部ダネー!!




えー、、、さっそく校正の仕事をゴリゴリこなすのでした。






この数日の間に関東では大雪が降りましたね。

関東にお住まいの方のみなさんが、雪についてのブログを更新していることからも

関心の深さを伺えます。



20130117雪





・・・ちなみに かうとて、この日は疲れていて寝潰れており、14時間寝ていました



起きたら大雪。

大体イベントの日って寝潰れているよな、私。。。




今では大部分の雪も解けてきました。

(ちなみに雪が自然にとけるのを「解ける」と書くのですよね。)


まだ1月、これからもっと雪が降ったりするのでしょうか?

2月が一番冷え込みますからね





関東はそこまで雪は降らないから大丈夫。。。

なんて仰る方が居ますが、関東人が雪に弱いのは雪が降らないというのを言い訳に

雪対策を行わないからなんですよね。



そんで死亡事故やら追突事故、巻き込み事故を起こす。

これも自然災害ですから、備えあれば、憂いなしですよ。




みなさんも雪や凍った地面の歩行、車の運転にご注意くださいね。




あ、かうとてはここ数日間、取り外しのできる簡易スパイクを常備しております。。。

夜道は解けた氷が凍って地面凍結していますからね、怖いのです。





最近のぴち。


20130117真夜中の水浴び



真夜中の2時、台所の流しで水浴びを始める子。

漬け置きのお茶碗で水浴びをするのだけは避けていただきたいものです。。。



やる気スイッチが入らない




20130109ぴち



かうとてです。

部屋を片付けようと去年から考えているのですが、全然やる気なし。。。


ルンバ買っても洗濯物は畳んでくれないしなー。



20130109こぼれたワイン




スプラッタに広がった赤ワイン。


ぴちにワイングラスを倒されて床までワインでびっちょぴちょ。

むぅ。。。頭が痛いね。(主にアルコールで)




ちなみに下に広がっているクッションは2日前に行き倒れてた場所。。。

気が付いたら寝てた場所。。。

コイツも洗わねば~!!

ぴちの反抗期。





世の中のお父さんは思春期を迎えたムスメさんに、同じ思いなのだろうか?




ぴちがグレ...反抗期を迎えました。


20120108ぴち反抗期1






インコにも生まれて半年くらいで反抗期が訪れるそうです。


それまでの楽しく、愛らしかった思い出をブチ壊すかのように。。。。




超凶暴化!!





20120108ぴち反抗期2





たとえば。。。




その1.

ケージの前を通ると威嚇してくる。




その2.

呼んでも振り向かない。




その3.

近寄ると逃げる。




その4.

近くに私の手があれば、噛みに来る。

・・・完全に敵意丸出しで。






テーブルにぴちが居座っていて、リモコンを取ろうとするだけで

威嚇から攻撃というコンボを仕掛けてきます。




年末あたりから激しくなってきて、
私も最初は気が付かなかったので敵対関係まで発展してしまった模様。



最近になって、だいぶ状態がつかめてきたので上手く対応することができ、

ぴち も落ち着きを取り戻してきています。



20120108ぴち反抗期3

20120108ぴち反抗期4




でもデリケートなお年頃。

ふとしたことで超ゴキゲン斜め。





その1.

暇なのが許せない。


暇すぎて餌箱やケージの扉を持ち上げては落とし、ガシャンガシャン音を鳴らす。

近寄るとキレる。





その2.

お前のものは俺のもの。


主にケータイをいじっていると飛んできて、上にのる。

少しでも動かせばキレる。


今んトコ携帯、リモコン、スプーン、お皿、鍵はぴちのものらしい。





その3.

ナルシストですから。


ぴちやマーチが印刷された紙を溺愛し、触るとキレる。







今ではパソコンのある和室に来ないことはもちろん、

ケージから出たそうにしているので扉を開けると、

挨拶なしに真っ先に飛んで逃げるとか。

指を出しても無視して乗らなくなっていますからね。


(今週に入って、だいぶ落ち着いてきました)



20120108ぴち反抗期5





3ヶ月くらい経てば落ち着くようなので、このまま様子をみながら

ストレスを溜めさせないようにしたいなと思っています。



もう褒めて褒めて、褒めまくっています。



20120108ぴち反抗期6


20120108ぴち反抗期7



今日はゴキゲンが良かったのか、かわいい写真が撮れました。

デジイチ~♪


初夢は見ましたか?






みなさん、初夢はご覧になりましたか?

今では元旦から3日までの間に見られる夢のことらしいですね。






久々の“ゆめにっき”のコーナーです。





私は見ることができましたけど、お仕事をしている夢でしたねー。

どんな内容かは、ずっと測定しているだけでしたけどね。



測っては記入、測っては記入。。。



楽しそうに仕事している夢だったので、気持ちは良かったです。

ワクワクはしないんだろうけど、楽しくできているなら、それは幸せです。





巳年ですから、向上という意味で良い繋がりがあるのかな?

仕事面で上昇するのかな?




一年後の今頃、どうゆうことを意味しているのかが楽しみですね。







さてさて、話は変わって年末のことですが。。。。



デジタル一眼レフなるものを買ってみました。



20130106デジイチD600



NIKONのD600
レンズNIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G EDVR
(って本体しか映ってない・・・)



気分の悪い年でしたので、最後にドーンとやらかそうと。

でっかい買い物をしたのです。





えっとね、まだ操作が良く分からないんですが、気持ちの良いシャッター音と

不慣れな操作を楽しんでいます。




絞り変えたりとか、望遠も欲しいなって、早くも新しいレンズが欲しいところです。

メンテナンスの仕方とかも良くわからないので、徐々に覚えていきたいですね。






