2013年12月 の記事一覧



今年最後の。



かうとてです。

今回が今年最後の更新になりますね。




みなさんは今年1年を振り返ってみて、いかがだったでしょうか。


私はというと、去年が最悪・・・

本当に過去の人生で、最も最悪となった年のため、今年は楽しく過ごせたように思えます。



新しいことにチャレンジしてみたり・・・

沖縄に旅行してみたり、バイオリンをはじめてみたり。。。

あと、クロスカントリーもやってみたね。



それと、今年は くだらないことで笑う機会が多かったかな?


くらだらないことでも笑えるのは良いことなのです♪


201312312.jpg



反面、尋常ではないくらい、テレビに対しての独り言が増えたような気がする~(汗)




まぁいいけどさ、良いと思える記憶のまま1年を過ごせたかなぁと思います。





来年もまた、こんな具合で肩の力をぬいた1年で過ごせられたらなぁ。

いまは、そんな感じです(笑)





みなさま、1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。

どうか繁栄のある良い年を、お迎えくださいませ~




201312311.jpg


今年はサンタを見なかった。



いまさらですが、メリークリスマス。


そういえばクリスマスが終わっていたと気がつきました。




誰ともメリーと交わさず、誰とも祝わず、

当日は鍋を食べていた記憶がある。



しかし、肝心のサンタクロースを見た記憶がない(汗)




おっかしいな、朝にはニュースなんかでクリスマスうんぬんなんて言葉も聞いたのに・・。

帰るのが遅すぎて華やかなライトアップやらイルミネーションすら見た記憶がない。

というか、靴とかヒイラギの葉?とかもないわ。




でも赤い服に白いモコモコが入ったサンタさんは絶対にみたのでは~?

クリスマスシーズンなら、スーパーやらコンビニとか、どこいっても見かけますモンね。




と思うけど、テレビでも見た記憶がないんですよね。

コカ・コーラのCMとかでも、毎年見た気がするんだけどなぁ。




今年はそれすら見なかった。




もしかして「良い子にしてなかったからかっ!?」



いや、良い子ですよ?

来年はもっと良い子になろう。そうしよう。



あー、それとね、毎年恒例のシュトーレンを買えなかったんですよ。

毎年用意していたのに、今年はナイとなると、意外と苦痛だね。
(あればあったで、あまりの甘さに糖尿病になるのでは?と不安になるのだけど。)


これも来年に期待だぁ。。。





話は変わってバイオリン。

弦楽器は木で出来ているため乾燥にも弱く、

最悪、乾燥で楽器が割れるなんてこともあるそうです。



ということで、湿度を上げるために売っているのがこの「Dampit」てヤツ。



201312291.jpg

201312292.jpg

201312293.jpg

201312294.jpg





・・・これ絶対にアオムシに似せてるよね?


・・・なんとなく、そう思いました。


部屋の温度ってどのくらい?


かうとてです。

ブログ更新には恐ろしいサボり癖がついています。




というか家でパソコンを触らない生活が普通になったといいましょうか。

触ると何だかんだで2時間くらいネットサーフィンしてしまいますので。。。



まぁ何よりブログでご報告できるようなこともないのが現状でしょうか。

前より無関心になっちゃったかな~。



時間がないというわけではないですが、

お休みの昼間はバイオリンの練習をブリブリやっております。

これが半年経ったけど、いまだに音符が読めないんです。。。


音符の代わりに指の番号、
0押さえない、1人差し指、2中指・3薬指、4小指って覚えているのです。


さらに、4本の弦があるのですが・・

最近は音符が色々飛んできて、どこの弦を押さえるのかわからなくなってきた~

っと、勝手に自分を追い込んでいます。



ちなみに今日は昼間に3時間練習して、ヘトヘトになったので昼寝したら

次に目を覚ましたのが夕方7時というね。


かうとて、今とっても元気です。(現在、朝の4時)






話は変わりますが、みなさんは部屋の温湿度ってどのくらいに保っていますか?

私は寒がりですし、ぴちもいるので、寝るとき以外は

暖房つけっぱなしで22度くらいに保っています。

ちなみに湿度は40-50%



あ、ぴちのケージには常時ヒーターが入っているので温かいですけどね。


いったいどのくらいがお肌に良い・・・じゃなくて普通なんだろうなーって

気になったのでした。




年末に向けて大忙しのころと思いますが

みなさん風邪など召しませんように。。。


今回も文字ばかりでスミマセン・・・。



相変わらずレンジとの相性が悪いワタシ


かうとてです。


あっとゆー間に秋も終わってしまいましたね。

結局さんまを1度も食べずに終わってしまったことが実に悲しい。


なぜだ?アジは結構食べた気がする。。。




秋の味覚で高級食材と勝手に思い込んでいる次の食材

「まつたけ」「くり」「ぎんなん」


これらは毎年、買うこともなく、食べることもなく終わってきました。

今年はサンマが高かった。。。

高級食材の仲間入りか?
(今年は脂の乗った良いサンマと出会わなかっただけだけどねぇ~♪)



120円までは許すっ!




そんな秋が終わる前に、秋らしいものをと奮発して、銀杏を買って食べたんです。

もちろん、だいぶ前の話ですけどね。。。



銀杏1




はじめて銀杏っちゅうモンを買ってみました。






1パック150円だっけな?

意外と安い・・?




実は憧れていたという、銀杏はレンジでポーン♪な調理法。

封筒に入れて、電子レンジにかけると、殻が割れて、

実が取り出せるようになるという。。。


そんな便利な調理法があるならと、ちょっとやってみたかった。








結果


銀杏2



レンジでどーん・・・




まず美しくないよな。

美的センス・ゼロだ。



そして異常なほど早く冷める。





味は銀杏だけどさぁ、たぶんフライパンでやったほうがホッコリ美味しくできると思う。

しかしこれで満足してしまった自分が怖い。

いや、懐が深くなったのか。
(はたまた、どーでもよくなってしまったからか。)




うん、美味しかったよ、ごちそうさまでした。



しかしなんだろうねぇ。

いつもと違うものってあまり作らないですね。


いまだにキッチンに銀杏が残っている。

あとで食べるか、もしくはお正月にいただくか。。。



